臨床研究・治験計画情報の詳細情報です。
| その他 | ||
| 令和6年4月8日 | ||
| 発達が気になる子どもを持つ親に対するアクセプタンス&コミットメントセラピーとペアレント・トレーニングの有効性に関するパイロット研究 | ||
| 親に対するアクセプタンス&コミットメントセラピーとペアレント・トレーニングの有効性 | ||
| 岡島 純子 | ||
| 立教大学 | ||
| Corti et al., (2009)は、ASD児を育てる親を対象に、ACTとPTを受ける群と週20時間のABAトレーニング(短期集中行動介入(EIBI))のみを受ける群を比較して親の心理的変化について調査した。 その結果、ACT+PT群の方が、EIBI群よりも育児ストレスが減少する傾向が見られた一方で、ACTに関連する心理的変数の変化が見られなかったことが限界としてあげられた。この要因として、ACTは、問題から目を背けずに向き合うといった特徴があり、即時的な効果を示すというよりは、介入後長期に渡り効果を示すものであるという点と、ACTに関連する概念は、尺度として測定することが困難である可能性があると考察している。 そこで、本研究では、親に対してACT+PTを行い、親の質的なデータも解析の対象とすることとした。さらに、6ヵ月~12か月に渡り査定を行うことで、長期的な効果を検討すること |
||
| N/A | ||
| ASD | ||
| 募集前 | ||
| 立教大学ライフサイエンスに係る研究・実験の倫理及び安全委員会 | ||
| 研究の種別 | その他 |
|---|---|
| 登録日 | 令和6年4月8日 |
| jRCT番号 | jRCT1030240019 |
| 発達が気になる子どもを持つ親に対するアクセプタンス&コミットメントセラピーとペアレント・トレーニングの有効性に関するパイロット研究 | Pilot Study of the Effectiveness of Acceptance and Commitment Therapy and Parent Training for Parents of Children with ASD or Suspected ASD. | ||
| 親に対するアクセプタンス&コミットメントセラピーとペアレント・トレーニングの有効性 | Effectiveness of Acceptance and Commitment Therapy and Parent Training for Parents. | ||
| 岡島 純子 | Okajima Junko | ||
| 70809425 | |||
| / | 立教大学 | Rikkyo University | |
| 現代心理学部 | |||
| 352-8558 | |||
| / | 埼玉県新座市北野1-2-26 | 12-2-1 Kitano Niizashi Saitama | |
| 048-471-7046 | |||
| jokajima@rikkyo.ac.jp | |||
| 岡島 純子 | Okajima Junko | ||
| 立教大学 | Rikkyo University | ||
| 現代心理学部 | |||
| 352-8558 | |||
| 埼玉県新座市北野1-2-26 | 26-2-1 Kitano Niizashi | ||
| 0484717046 | |||
| jokajima@rikkyo.ac.jp | |||
| 西原 廉太 | |||
| あり | |||
| 令和6年3月22日 | |||
| 多施設共同研究の該当の有無 | なし |
|---|
| Corti et al., (2009)は、ASD児を育てる親を対象に、ACTとPTを受ける群と週20時間のABAトレーニング(短期集中行動介入(EIBI))のみを受ける群を比較して親の心理的変化について調査した。 その結果、ACT+PT群の方が、EIBI群よりも育児ストレスが減少する傾向が見られた一方で、ACTに関連する心理的変数の変化が見られなかったことが限界としてあげられた。この要因として、ACTは、問題から目を背けずに向き合うといった特徴があり、即時的な効果を示すというよりは、介入後長期に渡り効果を示すものであるという点と、ACTに関連する概念は、尺度として測定することが困難である可能性があると考察している。 そこで、本研究では、親に対してACT+PTを行い、親の質的なデータも解析の対象とすることとした。さらに、6ヵ月~12か月に渡り査定を行うことで、長期的な効果を検討すること |
|||
| N/A | |||
| 実施計画の公表日 | |||
| 実施計画の公表日 | |||
| 2024年08月31日 | |||
|
|
46 | ||
|
|
介入研究 | Interventional | |
|
Study Design |
|
単一群 | single arm study |
|
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
|
非対照 | uncontrolled control | |
|
|
単群比較 | single assignment | |
|
|
その他 | other | |
|
|
なし | ||
|
|
なし | ||
|
|
なし | ||
|
|
なし | ||
|
|
なし | none | |
|
|
|
子どもとの関係に苦慮している親とその子ども。子どもの年齢は1歳半~13歳未満であること。自閉スペクトラム症(ASD)の診断の有無を問わないが、子どもの特徴に関して心理検査やADOS-2等の評価ツールを用いてアセスメントすることに同意が得られる方。プログラム参加前、参加後、3ヶ月後および6ヶ月後、12ヶ月後のフォローアッププログラム時の計5回のアンケートに回答にご協力いただける方。 | Parents and their children who are struggling with their relationship with their children. The child must be between 1.5 and 13 years of age. The child may or may not have a diagnosis of Autism Spectrum Disorder (ASD), but must be able to consent to an assessment using psychological testing and assessment tools such as the ADOS-2 regarding the child's characteristics. Be willing to fill out and complete a total of 5 questionnaires before, after, 3 months, and at 6 and 12 months of follow-up program participation. |
|
|
・参加時点で全プログラムの日程調整ができず、参加が難しい方。 ・プログラム中の動画撮影に同意いただけない方。(全体を撮影するため、単独で撮影を除外することができない。) |
Those who are unable to attend all programs due to scheduling conflicts at the time of participation. Those who do not agree to be filmed during the program. (Since the entire program will be filmed, it is not possible to exclude a single person from being filmed.) |
|
|
|
下限なし | No limit | |
|
|
上限なし | No limit | |
|
|
男性・女性 | Both | |
|
|
|||
|
|
ASD | ASD | |
|
|
D000067877 | ||
|
|
ASD | ASD, ACT, Parent treaning | |
|
|
あり | ||
|
|
アクセプタンス&コミットメントセラピーとペアレント・トレーニングの内容を入れた計7回、1回90分とする。 | There will be a total of seven sessions, each 90 minutes long, including Acceptance and Commitment Therapy and Parent Training content. | |
|
|
|||
|
|
ACT, Parent treaning | ||
|
|
日本語版Parenting Stress Index-Short Form(PSI-SF) | Stress Index-Short Form (PSI-SF) | |
|
|
日本語版Acceptance and Action Questionnaire-II (AAQ-II) 日本語版Parental Acceptance and Action Questionnaire (PAAQ) 日本語版Adjustment to the Diagnosis of Autism (ADA) 日本語版Cognitive Fusion Questionnaire (CFQ-7) 日本語版Mindful Attention Awareness Scale (MAAS) 対人応答性尺度(SRS-II) 日本語版Strength and Diculties Questionnaire (SDQ) Hospital Anxiety and Depression Scale日本語版 (HADS) |
Acceptance and Action Questionnaire-II (AAQ-II) Parental Acceptance and Action Questionnaire (PAAQ) Adjustment to the Diagnosis of Autism (ADA) Cognitive Fusion Questionnaire (CFQ-7) Mindful Attention Awareness Scale (MAAS) Social Responsiveness Scale-II (SRS-II) Strength and Diculties Questionnaire (SDQ) Hospital Anxiety and Depression Scale (HADS) |
|
|
|
|||
|---|---|---|---|
|
|
適応外 | ||
|
|
|
||
|
|
|||
|
|
なし |
|---|
|
|
||
|---|---|---|
|
|
募集前 |
Pending |
|
|
|
|
なし | |
|---|---|---|
|
|
|
なし |
|
|
||
|
|
||
|
|
なし | |
|---|---|---|
|
|
なし | |
|
|
none | |
|
|
なし | |
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
なし | |
|
|
||
|
|
なし | |
|
|
||
|
|
あり | |
|---|---|---|
|
|
NECソリューションイノベータ | NEC Solution Innovator, Ltd. |
|
|
非該当 | |
|
|
立教大学ライフサイエンスに係る研究・実験の倫理及び安全委員会 | Secretariat of the Ethics and Safety Committee for Research and Experiments Related to Life Sciences, Rikkyo University |
|---|---|---|
|
|
||
|
|
埼玉県新座市北野1-2-26 | 26-2-1 Kitano Niizashi, Saitama |
|
|
||
|
|
lifescience@rikkyo.ac.jp | |
|
|
||
|
|
承認 | |
|
|
|
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
該当しない |
|---|---|---|
|
|
該当しない | |
|
|
該当しない | |
|
|
該当しない |
|
|
有 | Yes |
|---|---|---|
|
|
保管場所: ①(検査用紙)、②(紙媒体の質問紙)、④立教大学新座キャンパス6号館7階6704号室 ①(結果数値データ)、②(データ)、③(撮影データ)、⑤(スキャンデータ):rikkyoアカウントで管理されているGoogleドライブ 保管期間・方法: 収集データは、研究発表後10年間は保管する。 ①検査用紙、②質問紙(紙媒体の質問紙)、④同意書は上記保管場所の施錠したキャビネットで保管する。その際、①②の用紙には氏名は記載せずに、ID番号を記載し、個人情報と切り離す。 ①の結果数値データ、②の質問紙のデータ、③の撮影データ、⑤のスキャンデータ、対応表はセキュリティの管理がなされているドライブ上にて保管する。 その他漏洩防止等、配慮している事項: ①入室管理、または情報へのアクセス制限の有無と方法 データを保管するドライブは、立教大学のアカウント保持者のみとし、実験実施者、実験実施補助者のみアクセスできるように制限する。また、紙媒体をキャビネットで管理するための部屋は、研究責任者の研究室とし、入室は、研究責任者と共同で使用している教員のみである。研究室は不在時は常時施錠する。 ②使用する記録媒体、記録媒体の持ち出し有無 撮影データは、実施場所でSDカードに保存する。SDカードは、実施場所から保管場所(岡島研究室)まで持ち帰るために持ち出しを行うが、他の理由で持ち出すことは無い。撮影データをドライブに保存した後は、速やかにSDカードの情報を消去する。 検査用紙や質問紙(個人情報が記載されていない)も、実施場所から保管場所(岡島研究室)まで持ち帰るための持ち出しはあるが、他の理由で持ち出すことは無い。 | Storage location: 1, (inspection form), 2, (paper questionnaire), 4, Room 6704, 7th floor, Building 6, Niiza Campus, Rikkyo University 1, (numerical result data), 2, (data), 3, (photographed data), 5, (scanned data): Google Drive managed by rikkyo account Storage period/method: The collected data will be kept for 10 years after the publication of the study. (1) Inspection forms, (2) questionnaires (paper questionnaires), and (4) consent forms will be kept in a locked cabinet at the above storage location. At that time, the forms (1) and (2) should be separated from personal information by writing the ID number on the forms (1) and (2), but not the name. The numerical result data in (1), the questionnaire data in (2), the photographed data in (3), the scanned data in (5), and the corresponding table should be stored on a drive under security control. Other considerations such as leakage prevention: (1) Whether and how access control or information access is restricted The drive where data is stored is restricted to Rikkyo University account holders only, and access is restricted to the experiment conductors and assistants. In addition, the room for managing paper media in a cabinet is the principal investigator's laboratory, and entry is limited to the principal investigator and the faculty members who are sharing the room. The research room shall be locked at all times when the principal investigator is not present. (2) Recording media to be used and whether or not recording media are taken out of the room The SD card will be taken out to bring it back to the storage location (Okajima Laboratory) from the implementation site, but will not be taken out for any other reason. After the photographed data are stored on the drive, the information on the SD card should be erased immediately. |
|
|
|
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
設定されていません |
|---|---|
|
|
設定されていません |
|
設定されていません |